SSブログ

今日の買い物: カーナビ - Sony nav-u [SONY]

唐突ですが、先月 普通車の免許を取得しました(AT限定ですが)。


これまで都内暮らしだったので『バイク免許で十分。4輪なんてイラネ』と思っていたのですが、上尾に引っ越してからというもの 何かに付け自動車無しでは不便極まりない状況に直面したのと、相方にばかり運転させるのもちょっと....という事もありまして、年明けから教習所通いしたような次第です。


前口上はそれくらいにして、本題。


今後は遠出をする事も多くなりそうなので自宅の軽にナビを乗せようと色々見ていたところ、一度撤退していたSONYからICメモリ型の低価格モデルがちょうどタイミング良く新発売になるとの報が(^^;)


で、SONY人柱の私としては買わねばならないとの事で、一切相談無くnav-uを購入する事に決定。早速ヨドバシへ行き、買ってまいりました。


nav-uの構成は?


そんなこんなで買ってきたnav-u。本当はVICSモジュールも買いたかったのですが、思いのほかの人気で品切れとのこと。おとなしく取り寄せ依頼をして帰宅して、早速はこの中身をチェックいたしました。 箱はそこそこ大きいのですが、開けてみると本体は一昔前の電気時計くらいの大きさで思っていたよりコンパクトです。 で、定価 59,800円の中身は下記の通り

 - 本体
 - 取説・保証書一式
 - 吸盤付きクレードル
 - ACアダプタ
 - 車載用電源ケーブル
  (シガレット端子へ取り付け)
 - 取り付け用シート
 - USBケーブル
 - CD 2枚
      ユーティリティCD
      地図データ+検索データCD
 - 本体持ち運び用 巾着袋


nav-uの性能は?

 とりあえず車に取り付けて見ました。クレードルは吸盤で簡単に車に取り付けすることができ、本体は着脱可能な構造になっています。実際取り付け自体は2~3分の簡単作業。 スイッチを入れて近所を軽く流してみましたが、画面も小さいですが 思ったよりも視認性は良く、気になっていた位置の検出やルート作成、リルートの速度も結構速く実用上問題なさそうです。あと、ルートの妥当性ですが、デフォの状態でも妥当なコースを出してきますので一安心。(当たり前かw)
 どうも、この間洒落で買ったPSP用のGPS MAPLUSポータブルナビの謎ルートで散々笑かされた痛い記憶が蘇ったので。

 あの時は、『いきなりUターンは、そりゃないぜセニョール(^^;)』が連発だったから...

まぁ、専用機と比べてもそりゃショウガナイんですけどね。
今度の週末あたりに、遠出をしていろいろ試してみる予定です。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。