SSブログ

犬に論語、中国に著作権 [News]



痛いニュースより

「ディズニーランドは遠すぎる」をスローガンにする中国国営のアミューズメント・パークがある。この北京石景山游来園では、園内のスタッフがディズニーのキャラクターである白雪姫と7人の小人たちに扮し、「シンデレラの城」や「マジック・キングダム」のレプリカを設置。

ディズニーランドのイメージいっぱいだが、キャラクターを使用許可は一切、取っていない。
中国の著作権侵害を端的に表す例として、米国政府は憤りをあらわにしている。

写真は北京の石景山游来園で20日、来園者と遊ぶディズニー・キャラクターの「ドナルド・ダック」と2008年北京五輪のマスコット。
http://www.afpbb.com/article/1528292

【中国】「北京にシンデレラ城たてたよ!ドナルドもいるよ!許可取ってないけど」

 正直、あまりにも杓子定規に権利主張するデゼニーは嫌い(その昔あった、小学校
 のプールの一件とか)なんだけど、それ以上に
 中国の著作権軽視っぷり
 
当に凄い

 ですな...(^^;)

 これまでも、日本車や電化製品のパクリや怪しいロゴも多くて問題視されていました
 けど、それ以上にうるさい米国の中でも、特にやかましい企業のものをパクるとは...
  やはり、頓挫している上海ディズニーランドの腹いせか?
 
 この調子だと、そのうち他の
 アトラクションも勝手に作って
 元祖ディズニーランドとか
 名乗るんじゃないの?

 
この際、デゼニーには米国政府支援の元、徹底抗戦をしていただきたい。





  generated by feedpath Rabbit


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Radcliffe

TITLE: 同感
SECRET: 0
PASS: 49225d47a10d2390bf1414010cad1a78
私も「ライオンキング」の件以来、ディズニーは嫌いなんですが。

それはそれとして、ディズニーにはこういう相手とこそ徹底的に戦っていただきたい。
by Radcliffe (2007-04-24 07:30) 

Fighter-KOU

TITLE: 言動にブレがあってはいけませんねw
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> ディズニーにはこういう相手とこそ徹底的に戦っていただきたい。

もし ここで戦わないと、今後 [太字]他のパクリに対して示しが付きませ[/太字]んからねぇ。
何しろ今回のは『国営』の遊園地というのが[太字][色:FF0000]ミソ[/色][/太字]なわけでして。
by Fighter-KOU (2007-04-24 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。