SSブログ

次世代DVD、米レンタル最大手がブルーレイ「支持」 [SONY]

読売ニュースサイトの記事より

次世代DVD、米レンタル最大手がブルーレイ「支持」

 【ニューヨーク=小山守生】米レンタルビデオ最大手ブロックバスターは18日、二つに分裂している次世代DVDの規格のうち、ソニーや松下電器産業などが推進する「ブルーレイディスク」の映画ソフトだけを北米1450の店舗で貸し出すと発表した。東芝などが推進する「HD DVD」は取り扱わない。他のレンタル会社や小売店でも同様の動きが広がる可能性がある。

 ブロックバスターは昨年から250店舗で試験的に両規格のレンタルを始めたところ、ブルーレイの貸出件数が全体の70%以上を占めたという。このため、来月から全米の店舗で本格展開するにあたって、ブルーレイだけを扱うことにした。

 ただ、すでに両方を取りそろえている250店舗とインターネットでのレンタルでは、HD DVDも貸し出す。

 ハイビジョン映像を特徴とする次世代DVDは昨年から販売開始された。ブルーレイは米ウォルト・ディズニーなど幅広い映画会社から支持を受けている。

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の新しいゲーム機「プレイステーション(PS)3」にブルーレイ再生機能がついたことで、今年に入ってから映画ソフトの売れ行きで「HD DVD」に差をつけている。
(2007年6月19日 読売新聞)



ふむふむ。

先日、

「東芝の敗北宣言が出るのでは、と期待した方もいるのではないかと思いますが、そうはいかない」「なぜBDが勝ったと言えるのか、個人的には不思議に思っている」「4月の米国HDプレーヤーシェアは66%。5月は70%を超え、圧勝だ」──藤井上席常務は発表会でいつも通り気勢を上げた。



と言う記事が流れたそばから、真逆の動きが出てくるとは何とも皮肉な...

とはいえ、日本にこの状況が当てはまるのは数年先でしょうねぇ。少なくとも、ハイビジョン環境がそろわなければ、いくら画質が良くなったところで....ねぇ...(^^;)

それに、日本の場合は、レコーダーとしての存在価値の方が大きく問われるはずだし。
個人的には、SONY信者(盲信者ではないw)の私はBDを応援しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。