SSブログ

[TRPG] クトゥルフ三題 [Dairy]


TRPG文華祭に参加予定なのに、仕事に追われてばたばたw
一応、『趣味:TRPG』としている割にはそっち系のネタが少ないのでたまには書いてみる(^^;)

その一: Monograph: "A Cthulhian Miscellany"

CHA1.gif
先日、Chaosium Inc.から、Delta Greenのサプリやら、オフィシャルCoCダイス等々と一緒に購入したもの。以前から、Chaosiumでは各種ソースブックとは別に、Monographと称して コアFan向けの同人チックな安価な冊子(US$10~20位)を不定期に出しており、気になったタイトルをちょこちょこ購入中。
ただ、内容も様々で、コンテストシナリオあり、設定資料あり、トンデモSF時代設定あり...とまさに脈絡なし、イラストはもちろん内容も当たり外れの差がでかい。ある種、バクチですな....ハズレた時の正気度の減りが凄いこと凄いこと(笑)
で、今回購入したものは、新刊の「A Cthulhian Miscellany」というもので、オリジナルの技能やら、呪文/本/やっかいなアイテムやら、恐怖症やらを追加していこうというもの。シナリオを作るときのネタ本の一つとしては....えっと....まぁ、おもしろいかもしれない。なんと言っても安いし(^^;)


その二: MALLEUS MONSTRORUM (マレウス・モンストロルム)の日本語版 刊行予定!

CHA23102a1.gif
Call of Cthulhu TRPGの情報源としておなじみの赤虫療養所さんをはじめ いろいろなところで既出ですが、ヘタレキーパーの私がネタに困ったときに頼りにしていたモンスター百科であるMALLEUS MONSTRORUMの日本語版が出るとのこと。
原本は300page位にぎっしりモンスターが載っておりまして、結構重宝しておりました。で、日本語の方がプレイヤーにネタバらしするときに便利だから、たぶん買うなぁ...これは、本当におすすめです、はい。
日本語版を出版するエンターブレインの製品ページによると、『2008年 2月25日発売: 4,725円』とのこと。原本がUS$40近かったと思うので、良心的な価格の範疇かと。


その三: クトゥルフテック (CthulhuTech) 私的wiki 細々開店

fcctech1.jpg
頭にCthulhuとつくけど、似て非なるCthulhuTech(クトゥルフテック)。
何とかいっぺんくらいはプレイしようと、以前から斜め訳をして、キャラ作成か基本ルールのあたりまでは、どうにかWikiの形でまとめました。
とはいえ、遊ぶには戦闘やらTager(テェガー:怪しいバイオアーマーを纏う闘士)のルールをまとめなきゃならないので、全容が整理できるまでにはまだ掛かりそうです。CthulhuTech(クトゥルフテック)にご興味がおありの方で、内容に不備とか追加情報をお持ちの方がいれば情報をいただけると幸いです。
それにしても読めば読むほど、エラッタが多いわ、ルールを読めば読むほど『これは本当にプレイできるのか?』と、ますます不安になっています(^^;;)<
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Radcliffe

TITLE: 当たり外れという意味では
SECRET: 0
PASS: 49225d47a10d2390bf1414010cad1a78
>ハズレた時の正気度の減りが

いやむしろ「当たった」時なのでは?





………いや、より正確に言えば「当てられた」時というべきか。
by Radcliffe (2008-02-08 22:12) 

Fighter-KOU

TITLE: 確かにそうだ...が...
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
当てられたなどという生やさしいものともいえない
[太字]『一発食らった』[/太字]というのが正しい気もする。
by Fighter-KOU (2008-02-08 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。