SSブログ

[TRPG] マレウス・モンストロルム日本語版 発売開始 [TRPG]

DSC00002.jpg
先日もこちらで書きました、マレウス・モンストロルム日本語版の発売が始まりました。
たまたま昨日はナイトメアハンター ディープの内輪セッションで某ショップに出かけていた時に、店頭にあるのを
見つけたので有無を言わさず早速確保ww

表紙のイラストはなかなか禍々しくて良い感じを醸しているクトゥルフ様。ちなみに、中表紙は原書と同じですな。

で、今回ちょっと心配していたのは『原本にあって、翻訳時に諸事情(いろいろ出典が謎だとか)で落ちたモンスターデータとか資料はないか?』と言うのがありまして...
本書は一応クトゥルフ神話モンスター集ですが、旧神からはじまって、ミイラなどのいわゆる古典モンスターに野生動物、果てはスペースバンパイヤやら物体X(The Thing)までと、掲載モンスターは何しろ多岐にわたるもので(^^;;)

そんなわけで、昨日帰宅してから早速比較作業をしてみましたが、日本語本編の各項目名と原書の掲載一覧を比較した限りは特に抜け落ちたものはないようですし、モンスター配置もパートごとにアイウエオ順に並び替えてあるし、資料のハンドアウトも日本語になっていて使い勝手は良いと思います。





DSC00003.jpg

CoCのキーパーをやる方のネタ本としておすすめです。(^^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。