SSブログ

[TRPG] クトゥルフ関連予定タイトル 2題 [TRPG]

最近は仕事に追われて死にそうな勢いなので、せめて新刊を楽しみに正気を保つ今日この頃だったりします。

★ Age of Cthulhu: Death in Luxor

Goodman Games
http://www.goodman-games.com/7001preview.html


D20系のシステムを中心に展開しているGoodman GamesがChaosiumからライセンスを受けて、BRP用のサプリを出すそうです。

で、第一弾が2008年12月に発売予定との事。舞台は1920年代のエジプトとか....

本家の方は、なかなかエジプト近辺のネタが最近少ないですし、Pagan以外の3rd Partyが苦戦していますから、うまく成功して新たな流れになってくれると良いですねぇ。



★ PULP CTHULHU:
    Reckless Adventures in the 1930's

Chaosium Inc.
http://www.chaosium.com/article.php?story_id=78

こちらはChaosiumが今年の秋(って、そろそろか?)刊行を予定しているソースブックで1930年代を舞台にして『パルプ雑誌に載っていたホラー物』ような冒険を楽しむものになるようです。
といっても、BLOOD BROTHERSの続編では有りませんぜ、お客さん。現時点の話だけでも、良い意味でかなりダメっぽい。追加ルールに『気違い科学者』『死体蘇生者』『唯心論者』『危ない発明家』『オカルト探偵』等々のネタを仕込んで、まさにB級ホラー映画のような展開を.....って、それ、おいらの卓そのものやん... orz

しかもそれ、NPCではなく、PCの職業として用意するようでして....

因みに『Reanimator(死体蘇生者)』のドラフト

-[Reanimator (typical)]--------------------

Skills:

Academic Lore, Academic Standing, Biology,
Biochemistry, Chemistry, Conceal, Dodge, Fast Talk,
Hide, Library Use, Medicine, Occult,
Other Language: Latin, Persuade, Pharmacy,
Psychology, Spot Hidden.

Traits: Agile, Haunted, Gifted, Weird Knowledge

-------------------------------------------

ううむ、やりたい、やりたい(笑)

いったいChaosiumの正気度は何処に行ってしまったのか? という感じで、ネタ満載をもくろんでいる様子。正統派プレイをお好みの人は烈火のごとく怒るだろうなぁ。

告知の中でも『Pulp Cthulhu expands upon the [Call of Cthulhu] setting and rules system, allowing for fast-paced, cinematic game play. 』なんてことも言っています。(とはいっても、LateShowの様な 困ったときのセット降りやFilm Breakは確実に無い(^^;))

以前にも、似たようなコンセプトでB級ホラー映画の雰囲気を再現しようとしたシステムは有りました(Horror RulesとかCREEPSHOW のTRPGとか)けど、なかなか『これだ!!』というシステムは無いですから、個人的には非常に期待半分/怖さ半分で待っているところです、はい。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

thalion

TITLE: AAAAAGHとか叫びたい
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
Pulp Cthulhu がいい。基地外科学者とかもいい。科学に魂を売ったりとかしたい。
by thalion (2008-10-28 16:52) 

Fighter-KOU

TITLE: PULP.....邦訳しないかなぁ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
毎度どうも m(_ _)m

個人的には、旧神とガチでやれそうなオカルト探偵にも期待したいところでは有る。で、やはり息子や恋人を改造したりとか、暗黒面に落としたりとか? > キ○ガイ科学者
by Fighter-KOU (2008-10-30 20:18) 

thalion

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>PULP.....邦訳しないかなぁ

テキストデータがあれば翻訳やってもいいお
by thalion (2008-11-13 16:23) 

Fighter-KOU

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> テキストデータがあれば翻訳やってもいいお

おお、なんと心強い(笑) 意味合い的には、日本語版として正式サプリになって、良い意味で駄目なユーザーが増えないかというところだったりするが...。とはいえ、入手したら速やかに訳して、ヤル気満々だったのは間違いないので是非とも助力願いたいのは間違いないな。
最近のChaosiumの出版パターンだと、紙とPDF同時リリースになるとは思うので、テキストデータは当然...げふんげふん。
by Fighter-KOU (2008-11-14 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。